ち〇こめし

レシピブログのつもりだったもの

トマトそうめん

 

f:id:xyuto518:20190526025925j:image

もっとちゃんとした写真撮ったら変えます

 

 

こんなときに

  • 暑くて限界な夏
  • お湯を沸かす気力はある
  • トマトが好き
  • 普通のそうめんに飽きた

 

 

基本の材料

  • そうめん50g(腹減りすぎて無理なら100g)
  • トマト缶1/2個(ホールでも生のトマトでも切ったりする気力があるなら良し)
  • めんつゆ大さじ1.5(4倍濃縮 それ以下は増やして)
  • オリーブオイル大さじ1〜2(ツナ缶とか入れるなら大さじ1推奨)
  • 片手鍋 ザル 大さじ 箸 食器

 

 

アレンジ材料

  • チューブ……にんにく しょうが
  • 乾物……ゴマ ノリ 天かす BP(ブラックペッパー)
  • 缶詰……ツナ 鯖水煮
  • 生物……小ネギ(刻んで冷凍したのが便利) サラダチキン バジル(乾燥のでも) チーズ(クリームチーズおすすめ)

 

 

作り方

  1. 片手鍋でお湯を沸かしている間にトマト缶めんつゆオリーブオイルを食器に入れて混ぜておく
  2. お湯が湧いたらそうめんを通常通り茹でる
  3. ザルにダパァして揉みながら水で冷やす
  4. 水を切って冷やしたそうめんを食器に入れたトマト缶達に混ぜ合わせる
  5. お好みでアレンジ材料を混ぜたり乗せたりして完成

 

 

備考

  • とてもおいしい
  • 冬に食べると寒い
  • トマト缶は中のジュースもバッチリ使ってスープ代わりにしてね
  • 半分残ったトマト缶はラップして輪ゴムかけると密閉出来るよ もちろん冷蔵庫に保存してね明日もトマトそうめん作ろうね
  • そうめんは手延べタイプがちゅるちゅるしててオススメ ちょっと高いけど50gずつしか使わないから許される値段
  • ゴマ ノリ 天かす →保存期間長い天才だし常備しておくのオススメな和風セット
  • チーズ バジル →トマトに合わないわけがないイタリアンセット
  • ちなみにこのレシピで温めて(加熱して)食べるとあまり美味しくない

 

 

ズボラな方へ

  • 所要時間10分ほど(お湯が沸けばすぐ)
  • 茹でるのに使った片手鍋は水洗いでよし
  • 調理中に使う箸は食べる箸と同じでよし
  • 材料4種と和風セットの3種はめちゃくちゃ保存がきくので余っても来年も食える(賞味期限には一応気をつけてね)(そもそも汎用性が高いものばっかだからこのレシピ以外にも使おうね)